ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






 我々が目くそと鼻くその社会的地位の差異について論考を進めているその瞬間、彼らは血反吐を吐きながら無駄としか思えない反復に身を窶している。
 実際、我々はソレを指して、無駄だと笑う。
 他面、目くそ鼻くそのなんと有意なことであるか。

 フンフンフンフンフンフンフンフン、フンフンフンフンアーーッ!!

 という風に毎日新発見大発見を繰り返している人がいる(フンは全て相槌である)のだが、これは実に楽しそうだ。勉強もこれくらい楽しく受け入れられれば試験なんぞ怖くなかろう……と思ったが、その大発見を間違って解釈してたり、そもそも発見自体が間違いだった場合のダメージはいかばかりか。間違っていたということを発見した喜びはこれに勝るか。ともかくユリーカを口癖にしたりユーカリを口にしたりするところから始めようか。

 体罰はあるべきだとは思う。
 しかし体罰を推進してる人々の言う「自分は教師に殴られて良かった(良かった)。感謝してる(超感謝)尊敬している(マジリスペクト)。愛の鞭をありがとセンキュースパシーバ」というのは全く意味が分からない
 そんなことを言えるのは、キ印を崇拝することで自身の寛大さに溺れているバカか、ガチハラショーな教師に恵まれた、よほどの強運の持ち主だと思う。
 或いは「なぜ自分は更生(理解・習得他)できたのか」という疑問に対する根拠づけに利用している卑怯者に過ぎない(つまり君たちは、殴られずとも勝手に更生していたのではないのか?といった具合)。
 悪いことをしたら罰を受ける。それに対して
「なるほどそりゃそうだ」というやつは社会の構成員になれば良いし、
「うるせーバッキャロー!俺様がルールだ!」ってやつは起業するなり政治家になるなりすればいいし、
「ちゃんと私を見て!」ってやつは彫るなり歌うなり奏でるなり書くなり描くなり踊るなりあったかいなり。
 私は私を叩いたり蹴ったり走らせたり脅したり晒し者にしたり辱めたりした杉○や谷×や木△や松□を永遠に憎むし恨むし呪うし祟るし、感謝のかの字もないが、そういうやつは引きこもっておればよろしい。あ、はい。

 対話の成立しないような獣に対して、謝罪の機会を奪ったとしよう。しかして実際のところ、彼らには何の情緒も発生しない。これは加害者側の感情を無視した、被害者の独善、自己満足ともいえる。

 では、逆切れや抗弁の余地を残さず、それでいて相手の良心に訴えるなどというすっとぼけた希望はかなぐり捨て、要するに闇夜に紛れて背後から一撃を食らわすように、罪を糾弾するという手はどうだろう(知らんがな)。
 知恵を持つ獣には効果がありそうだ。
 「どこのどいつだウラアアア」となる真のけだものについては、かわいそうだが仕方がない、保健所へ連絡だ。

 姿を消した獣。こいつには対処のしようがない。忘れて前進するだけのことだ。
 ならばこうは考えられないだろうか(知らんがな)。
 つまり自身が加害者になった場合、被害者を救済する唯一の手立て、それが消失なのではないか。10年くらい経ってから「あいつは絶望の底で無様に死んだらしい」とか聞いてざまあカンカン……って余計なこと思い出したら意味ないか。
 

 間違いを認めるという行為は、反省と言い換えることが出来る。そしてそれは多くの場合、過去の自分の否定と同義でもある。
 積み上げてきたものが多ければ多いほど、これは困難となる。したがって、頑張った年寄りは間違いを認めないのだ。
 「ワシの90年はなんだったんだ!」なんて認めたら、それこそ精神が壊れる。若者は若者で、20歳のうち15年間違えてたら「俺の75%は何だったんだ!」となるので認めないのだが。
 作家や詩人などはそれこそ20年や30年そこらしか生きてないくせに、このパーセンテージに絶望して自殺するのだ。90年も生きてる人間が自己否定なんてしたら、瞬時に死ぬ。死なずにはおられない。
 かもしれない運転などない。今まで大丈夫なものはこれからも大丈夫。俺最強。じゃなければ死ぬ。すぐ死ぬ。死ぬかもしれないじゃない。死ぬ。殺さなければ死ぬ。

 「間違いを認められる大人ってステキ!」などと口走るのは、身勝手な若造の理不尽な同調に過ぎない。
 亀の甲より年の功などと自らに言い聞かせる老人と、正論や、或いは経験の伴わない机上論を振りかざすガキとの間に架け橋など在ろうはずも無い。あったとしたら、それこそ気持ちが悪い。
 永遠に闘争を続けるのが正常だ。でも面倒くさいから棲み分けるほうが良い。
 ところが、間違いを認める認めないの問題は、年齢や経歴で確定できるものではないから、棲み分けも不可能だ。だからといって、排除や従容、或いは切断などとは言うは容易けれども簡単にはいかぬ。とかく他人は面倒くさい。
「そういう生き物だ」とあきらめるほかにない。
 犬に「にゃーんと言え!」とかいう無茶は誰も言うまい……いや、言うんだろうな……はぁ……。

 一線超えて、なんでも認めちゃう年寄り(孫ができるとこうなるのか?)はカワイイ。たとえ白痴と罵られ搾取されようとも、だ。ほーんとかよ?
無理を通そうとする馬鹿がいなければ、道理だらけの窮屈な世界になる。
それとも。
無理を通そうとする馬鹿を駆逐するために、道理だらけの窮屈な世界にするのか。

2つマルを付けてちょっぴりオトナさ

物をあげれば絶句され
金をあげれば拒否される
さりとて黙せば盗まれる

人として終わってゐる何かが滲み出てゐるのか、はたまた被害妄想なのか。
2つマルを付けてちょっぴりオトナさ

恨み言だけが個性で、否定だけが自己主張。間違ってるものは世界。鏡を壊す。
傷つけるのが怖くて、傷ついてゐるのが楽だから、傷ついてゐるふりして、気付いてほしがる。
写真の中が、空を指して笑ふ。
玉手箱に錠などなゐ。

ハァ?

愚者「AはBだっけ? Cだっけ?」
賢者「AというのはDとかEとかFじゃなくて、あるいはGでもなくて、あのA? ぬふふ」
愚者「……」
賢者「AがBかCかって意味? えぇ、えぇ、えぇ」
愚者「……」
賢者「もっかい整理させて。うん。要はAがBだかCだかって質問でよろしい?」
愚者「……」
賢者「なるほどねー、そういうことかーー……――――うんうん、えー、えー、えー、うん、はい」
愚者「……」
賢者「HでもIでもないとすれば、うん、Jは違うから、Aは…………………………Bです、ウン、ハイ(テテーン)」
愚者「……(風が……騒がしいな……)」

 血液型占いを信じてキャッキャ言っているような女は、論理的な思考が苦手であると自覚しているから、きわめて論理的に、非論理的な無茶を言うのであって、その女が蒙昧だから非論理的なことを言っている、あるいは故に、血液型占いなんてものを信じているのだ、などと「信じて」いる男こそが、非論理的な幻想にとらわれた哀れなピエロなのだ。
 


サルにでもできる簡単なことがあって、
サルにでもできる簡単なことであるがゆえに
優先順位がとても低いことを
嬉しそうにやってくれる人は貴重である。

そのサルにでもできる簡単なことを
自分にしかできないことだと錯覚して
全力のドヤ顔を見せつけられると

ん、7歳くらいまでなら許せるな。

そこであんまり褒めるとサルとして成長してしまう可能性が微レ存?

などとサルが言うわけであるが、ああ、ソコのお前はサルかゴリラかチンパンジーか。

などとゴリラが言うわけだが。

などと

チンパンジー「ヒトは死んだ」

なd


まぁあれだ。サルを礼賛せよ

なにもしない


すらしない


無。

無だ。

無の境地だ!



渦巻き流れよ。
腐れ爛れよ。
ワハハ!


 要は(←要せてない)
 これって、言ってるほうもわかってると思う。
 要は「分りにくくてごめんね、でもこれでも要約してるつもりなんだよ察してくれよ突っ込むんじゃね―よコノヤロー」ということだ。故に突っ込むと苦い顔をされる。(実際はただの口癖@クッションです)

 逆に「逆に」は哲学の領域なので、突っ込みを入れると「下賤の徒が……」みたいな目をされるのでいけない。

(期待値)
やる気100
成果 100
評価 100

(2~3月の私)
やる気180
成果 400
評価 65

(去年夏の私)
やる気20
成果 80
評価 120

(一月の私)
病気 100
成果 0
評価 0

(4月の私)
やる気200
成果 500
評価 220

見えててこれ。見えなきゃもっとえげつないのは周知の通り。コミュ力、コネが関わるとさらに倍増減。正義などない。
やっぱ地球って糞だわ。

さりとて、己が他人を正しく評価できるのか? などと問われたら、自信をもってこう言うが。
無理、と。


 今この瞬間、この世に存在する全てのにおいの粒子を一か所に集めたら、どれくらいの大きさで、どんなにおいがするのだろう? という妄想を以前していたことがあるが、最近またしている。時間の無駄である。クンカクンカ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


