ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






 ソレについて、私が教わったのは1000のうちの1か2くらいである。あとは独学と言うか、否定に起因する発展と言うか、窃盗というか、そんな。
 ところである者は1200くらいを教わっている。私の目の前で。
 海苔と醤油とストーブを用意しよう。

 それはさておき、一気に全部教えるっていうやり方は絶対に理解できない(理解できる人間だったら小難しい本を一冊与えてれば勝手に覚えてくるし)上に、質問しにくくなる(教えてるほうは理屈通ってるからドヤ顔だけど、聞いてるほうは威圧感覚える)から、教えるほうも教わるほうも損しかないと思うのだがどうなんだか。

 たとえば、1個30円のみかんと1個120円のりんごを3個ずつ買ったら、いくらになるか?という問題で、
・どこの国の話なのか?
・いつの時代の話なのか?
・消費税は何%か?
・その値段の根拠はなんなのか?
・交渉に応じる用意はあるのか?
・買い手と売り手のそれぞれのプロフィールと相性はどうか?
・掛けのやり取りは可能か?
・なぜ3個ずつなのか?
・ブランドはなんなのか?
・大きさはどうなのか?
・虫はついていないのか?
・八百屋なのか?
・スーパーではだめなのか?
・エコバッグは持参するのか?
・ビニル袋は有料なのか?
・消費による地球に対するコストは計算に入れるべきなのか?
・なぜ第三者であるこちらが計算せねばならんのか?
・その店は正しく損益を計上しているのか?
・雨なのか晴れなのかアーケードなのか?
・TPPについてどう考えているのか?
・生産者に嫁の来てはあるのか?
・誰が食べるのか?
・自発的な買い物なのか?
・お使いならば、お小遣い分は差し引きされるのか?
・予算は足りているのか?

 などと延々と説明されても質問されても先に進まないのか? 何の話なのか?

 「ちゃんと教えたもん!」
 「りんごのヘタについての情報が与えられていなかった」
 とかいうのを回避するためなのか? 警察じゃあるまいし。これが政治か? 何の話なのか?
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/4137-36821ef0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


