ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






>>二人の武蔵
テーマ:透徹一縷
二人の武蔵

 ある道場の男二人が「ムサシ」なる者に斬られる。
 被害者の弟がこの「ムサシA」に挑戦状を出し、それは受諾されるのであるが、一足先に現れたムサシBが弟を斬る。
 面を汚されたムサシAがムサシBに挑戦するが、互いにもっと強くなってからやり合おうなどとはぐらかされ、結局二人の武蔵はそれぞれ修行に出る。
 ところでこの二人のムサシの師匠ら同士もまたライバルであったのだが、その二人に小次郎の魔の手が伸びる……。
 
 名を上げるため、人を殺す邪剣のムサシ、そして真の武芸者のムサシ。そんな二人の武蔵たちの因縁、それぞれの友と敵、コレにヒロインたちの血と恋の結束がギッチギチに絡み合う。これが漢の生き様という映画……しかし裏を返せば、結局すべてを操ってるのは女の情なんだな。
 てゆーか漢って何のために生きてるの?(笑
 ヒロインの一人が「永遠に勝ち続けることはできない」みたいなことを言っている。そう、十勝、百勝して名を挙げたところで、次の一敗でどん底に突き落とされる。その一敗で「ちゃんと死ぬ」のが目的か。
 つまりはカッコ良く死ぬために生きている。果し合いでも切腹でも。
 暗殺なんて最悪だろうな。
 
 死ぬ瞬間に笑える奴は処刑だろうが自殺だろうが勝利者だと思っている。自殺に関しては他人に与える迷惑や悲しみを無視した、無責任で自分勝手きわまる悪徳だと言われるかもしれないが、そんなこと言ったら死ねないし生きれない。笑って死んだ奴は笑って見送れば良い。死ぬ奴を裏切り者だと非難するのは、それこそ自殺者に対して何らかの欲望をぶつけているだけの、不徳の行為ではないか。
 要はおあいこってことで。ん、自分勝手に死んだ奴に対して自分勝手に「死ぬなボケ!」でおあいこだから、あえて笑って見送る必要はないのか。
 ないて生きて笑って死ぬよりは、笑って生きて笑って死ぬほうが多分ハラショーであるからして、自殺なんて考える必要のない世界が理想だし、それを目指すべきだとは思うが、果たして綺麗事なのか。
 んー、自殺を考えるような世界で自殺するのは、結局世界に操られるまま「他人の意識」で死んでるだけだから、漢とは呼べない……か。んー?
 二人のムサシは? 師匠は? 小次郎は? こいつらは果たして漢、なの、か、な?
 
二人の武蔵

   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/4125-9e5a4daa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |