ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






 IQなんて何の意味もないという人がいる。
 IQが何なのかは全く知らんが、IQってのは引き出しの多さと、その検索能力だと思っている。IQのテストの印象って、大半は「正答を聞くと簡単だけど、そんなの思いつかねーよアホか」だ。そんな問題に答えられる人というのはつまり、(さほど難解でない)二つ以上のまったく無関係に見える知識を照らし合わせる能力が優れているわけだ。単純な知識量ではなく、スピードにおいて。

 13→19→20→?

 ?には何が入るか。これくらいの簡単な暗号ならちょっと考えればわかる(ただし日本人向けである)が、使用する法則をいくつ思いつくか、実践できるか(上記の問題だと、外国人はここで弾かれる)、その速度が重要なわけだ。知識は些細なものでいい。変換のパターンをどれだけ把握しているかという知識(コツとも言えるか)は大きいが。

・一瞬の閃き――頭の中にハラショーなDBが出来上がっているのか、稲妻の申し子なのかは問わない――で答えに到達しちゃう人(ちょっと何言ってるか分かんないです)

・無数の組み合わせをスコリーに虱潰しに行い、尋常ならざるエネルギーを消費しつつ答えをもぎ取る人(私はLです)

・二、三の組み合わせを試しただけで、自分のその試みに凝り固まってしまって動けなくなり、答えを聞いてようやく「そうきたか」と納得したり憤慨したりする人(平均的俗物)

・答えを聞いても何だか意味がわからない人(何らかの理由で引き出しが使えないようだ)

 しまった。何書こうとしてたか忘れた。引き出しはどこだ。
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3818-2b82c376
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


