ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






>>メタリックなのパズル
 なるおもちゃがある。
 タグ穴にタグを差し込んで折り曲げたり捩じったりして固定していく。イカ、舞的手法。

1.パーツ外し
 取説にはカッターだの鋏だの使えとか書いてるが、無視すべき。無駄に難しいので。
 シートと2か所でつながってるパーツはクルクル回せばきれいに取れる。直線状に無い3か所以上の接合は、パーツかシートをグニグニしてねじ切る。2か所まで減らしてクルクル。小っちゃいパーツがシートの真ん中にあって取れないよぅって場合は、さっさと周りのパーツをガンガン外すか、シートをズタズタにする。パーツ自体がペラペラでクニクニ曲がるのでビクビクしがちだが、切り出しはオラオラと大胆にやっていい。
 イイカンジ~な工具を持ってるならそれを使う。

2.組み立てる
 取説には順番が書いてるが、無視すべき。まずは全体を熟読。素直に従うとコレ書いた奴アホかとか設計した奴バカかとか言いたくなるので。最悪詰む。

3.タブを差し込む
 こんなの物理的に無理じゃないのかと思いたくなる所がちょいちょい出てくるが、頑張る。コツは……大抵のところはすべてのタブを同時に差し込むとか。イライラしないとか。力まないとか。ムカムカしないとか。プリプリしないとか。でも時に力むとか。あえてゆがますとか。色々。誰か教えて。
 ともかく焦らないのが一番かな。一つのパーツ合わせるだけで20分かかった! とか別に普通じゃんってくらいの感じ。私の場合は薄暗い所でやってる(節電ウゼー)から見えてなくて時間かかるってのもあるけど。逆に言えば老眼の人とかでも、時間かければ手触りで何とかなる。

4.タブを曲げる
 取説にはペンチを使えとか書いてるが、ペンチの使い方がわからないので指(というか爪)で曲げる。ガリガリ引っ掻いて。ちょっと伸ばしておくと良い。ガッツリ伸びてる場合は爪切りや鑢で鋸状に加工したりするのも良いかもしれない。付け爪ガーとかネイルアートガーとかいうものはひっぺがしてしまえ。
 焦るとあらぬところがぐにゃりと曲がるので慎重に。タブは完全に挿入した状態で曲げること。失敗しても意外とやり直しがきく。せいぜい3回くらいだけど。もっといけるかな? やった時ない(←「時」を無理して使ってみたが、背筋がゾクゾクしてヤバイ。超ヤバイ)。
 細いパーツとか厳しかったら、あきらめて捩じった方が結果的に綺麗だったりする?
 極細のペンチとかピンセットとかあるといいかもしれない。けどまあ、爪が一番安定するなぁ。世の中には便利なツールがあるだろうけど、知らんものは知らん。

5.タブを捩じる。
 ここでペンチの出番。完全に挿入して90~180°ほど捩じる。こっちはやり直しがきか……なくもないが、取説を熟読して戻りのないようにに。

6.いっそのことタブとか切り落として瞬着でよくね? という葛藤と闘い続けろ。

7.やすり掛け、ワックス、プライマー、塗装、コーティング、他
 やってない

 そんな感じでブラックパール号。
ブラックパール号

 カッコイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!
 パイレーツオブカリビアンに出てくる。カッコよろしいが、初めて作るにはあまりにも難易度が高く、まったくお勧めできない。私は1工程目で詰んだぜ。ゼハハ……
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3791-889ece8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


