ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!







 或る空間に於いて、自身が明らかに異質(つまり「浮いている」)である時に生ずる優越感or不安感の差ってのはどこから来るんだろうな。
 たとえば
「大人ばっかりの場所に一人混じる小学生の私!」
「一人だけ和服のオイラ!」
「ぶっちぎりゴー★ジャスなアテクシ!」
「リュックにポスター刺して美少女紙袋をぶら下げるオデ!」
「裸で何が悪い!」
 最初は不安だったのが、いつの間にか気持ちよくなっているというパターンが多い(※1)ことから、ただ単に「慣れ」であると言えよう(唯我独尊的快感を得るのはもう少し先のステージなので、今は無視する)。
 慣れってのは言い換えれば学習である。なぜ学習するのかといえば、生きるため、すなわち、また訪れるかもしれない同種の危機に適切に対応するためである。
 そう、不安は危機である。つまり「恥じる」ことはストレスなのだ。
 ということは、だ。「恥ずかしいことをしない人」よりも「恥知らず」の方が強靭で尊いわけだ。(※2)
 ところがこういった、自明とも言うべき当然の価値基準を逆転させることを、ハラショーであるとする風潮がある。我々はそれを文明と呼ぶ。この文明というやつは、死体を穢れとし、大便を忌み嫌い、性欲を不純と罵り(※3)、横暴は許さず、悪を滅し、だんまりを決め込むのだ。
 ささやかな抵抗として、言い方を変える事によって、少しだけ心の安寧を計ることに成功している。大便をうんちと気安く呼んだり、またその行為を花摘みに例え、性欲を恋と呼んだりするわけだ。恥を忌避したそれらは少なからずストレスであり、そしてそのストレスに慣らされたがために「恥知らず」になりきれない我々は、原点に帰ることすらもストレスと感じずにはおられない。
 その点、たとえばヘクソカズラなどというのは正しくストレスフリーの体現者である。
 しかしやがて人々は、恥知らずを殺すことこそが恥であると気づき始める。恥知らずを改心させることも、予防することもままならず、自らもまた最大限の抵抗を試みながらも恥知らずへと落ちる(※4)。あるいはそれを恐れて自殺へと至るが、切腹もギロチンもない世の中では自殺もまた恥(それも親族に汚水をぶちまけるような)である。こういった行き場のないストレスを解消するための知恵が「慣れ」と呼ばれるのだ。
 一皮向けた恥知らずこそが超人類、なの、か、ね?

 年寄りを敬うのか。
 年寄りと戦い続けるのか。
 年寄りになる自分を受け入れるのか。
 年寄りになる自分を律するのか。

 じゃまくせー(`Д´)

 

※1 スピーチなども然り。ブラック会社がやるという、新入社員に道端で挨拶させるとかいうやつも、やってるうちに気持ち良くなってきたという人が一定数いる。むしろ多数か? これはあらゆるパフォーマンスに見られる。てゆーかあれ迷惑行為じゃね?

※2 ここで言うのは培った経験による恥知らずのぜひ、つまり戦わない村人(Lv1)と、傷だらけの勇者(Lv62)の差ではない。もっと先天性の恥知らずのことだ。

※3 本来ならば、食欲、つまり食べるという行為も赤の他人に見せるべきではないのではないか。買い食い立ち食い拾い食いなどもってのほかだ。また睡眠欲の顕示であるところのあくびも、親しくない赤の他人には見せるべきではない。あくびは伝染するというが、あれは睡眠欲を共有しようずwwという家族関係の構築の試みに起因するものである。気を許した者同士にのみ許されるのだ。だいたい放屁と同じだと思って良い。食欲も睡眠欲も悪意だ。悪意は心地よいものだ。良心? なにそれ(←かっこいい

※4 この後天的恥知らずこそが、傷だらけの勇者(Lv62)であろう。
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3760-231e8419
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


