ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!







>>無頼無法の徒 さぶ
テーマ:性善説に基づく友情と愛情の証明
 経師屋(屏風とか障子とか張る人)として働く、男気あふれるイケメン、エイジと、その弟分、さぶ。このさぶってのが、アホでドジでウスノロな駄目駄目君。
 ある日、さぶが密かに思いを寄せていた女に気持ちを伝える……までもなく振られてしまう。しかも、その女はエイジに惚れていた。更にはその女から「エイジは本当はさぶのことを嫌っている」旨の言葉が発せられ、さぶはそれを全て盗み聞いてしまった。
 以来、妙にギクシャクするエイジとさぶだったが、更なる事件が。エイジが覚えのない盗みの罪で逮捕されるのだ。
 捜査に非協力的なエイジに、さぶが真実を明かす。「10年間オラを騙し続けていた、エイちゃんへの復讐」だったのである。ウスノロの上に屑か。死ね。
 エイジはさぶを殺してやると決意、大暴れ。オウ、やっちまえ。しかしエイジの容疑が消えることはなく、結局島流しに。囚人どもの過酷な洗礼を生き抜くことはできるか!?
 とまあ、主人公は坂本旭演じるエイジのほうである。ノブシコブシって本当に似てるんだなぁ、とか初めて思った。
 と、オープニングに田中邦衛の名があったのでちょっと探して見ようなどと思ったのだが、50年前じゃあ絶対分かるわけ……いたー!! 若いときから邦衛は邦衛だったww







 そうだ、その目だ!
 オラを見下ろし蔑み、ウスノロと罵る、汚いものを見るような、その目だ!
 本当の、心からの目。10年間騙し続けた仮面の下の目だ!
 自分を良く見せるためにウスノロのオラを利用していた偽善者め! 倫理道徳に仇なす悪党め!
 盗人なんてまだ可愛いもんだ……この人非人が!
 気づいたんだ。お前の本心だけじゃない。オラの本心にもっ。
 そう、オラはお前を憎んでたんだ、何でもできて、いつもオラの前に立つお前を!
 
 さぶの心のうちの、どす黒く汚い部分が猛烈に吐き出される。何故さぶは汚れたのか。誰がさぶを汚したのか。そして……
 
 
 息詰まるクライマックスシーンの苦しさは、心臓が止まりそうになる。そしてラストのラスト、その美しさには心臓が止まる。
 罪人どもの薄汚れた生き様が描かれるハラショーな作品だ。みんなみんな意気地なしだが、断崖から突き落とされるたびに這い上がって強くなるんだなあ。
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3678-817baee9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


