ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






>>映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~
テーマ:地獄を消去するための天国の精製~神の傲慢~
 何でこんな作画なんだ? →ははーん、人とメカの差別化か→新作も同じじゃねーか!
 何でこんなエロいんだ? →ははーん、巨大ロボとエロが少年の夢か→いつものことじゃねーか!
 何でこんな重いんだ? →ははーん、宗教批判か→……
 
 ロボットたちは奴隷獲得ごときに何を必死になることがあるのだろう?
 生きたロボットを作れるなら、あるいは各種兵器を作れるのなら、生きていない「キカイ」も作れるだろうに。それすらもやはり、人格・人権を持った仲間なのだろうか?
 生体でいえば、思考能力を持たずに生まれた、肉塊としてのクローンみたいなものと同じだから、キカイの製作は倫理的に否定されているのかもしれない。「無魂は作ってはいけない」といった具合で。或いは「無魂は存在し得ない」から「作れないと」いった価値観からか。
 こうなってくると、現実の機械、いや、無機物かあるいは電子の振る舞いといった現象を無魂であると思い込んでいる人間の正義とは何なのか分からなくなってくる。
 まぁ、そんなものは存在しないのだろうし、ゆえに考えたり信じたりするものなのだろう。でなければ、侵略者とはいえ、ロボットたちを手当たりしだいに「殺し」ているのび太らが極悪人になってしまう。それどころか、結局ひとつの星の生命を全て抹消しているわけで、ああ、何とエゴに満ちていることか。エゴ? 否。そもそも人が有魂であり、思考を持っているなどと思い考えることが馬鹿馬鹿しい。お前らもただの現象だろ。正体を現せよ。我思う? うそつくな!

 そんなことより、ジャイアンとスネ夫があまりにもつつましく、一度たりともまともに活躍していないのはいかがなものか。いや、のび太たとしずかも随分と胡散臭い。実は全て計画通りの茶番だったのではないか? 敵を騙すにはまず味方からの教えによって?
 あるいは神による壮大な実験か遊びといった?

 天使……ね……

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3665-37432861
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


