ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






>>ALWAYS 三丁目の夕日
テーマ:弱者による雲霞のごとき集合は、光を遮断するか?
「おとうと」でちょっと書いた理想の世界が、ここにありました。
 ただ、「昭和でっせ! なつかしいでっせ! ノスタルジックでっせ!」って押しがあまりにも強いせいか、天邪鬼が目を覚まさざるを得ないとかで、その辺は全く堪能しなかった(←結果的に、この見方は正解だと思う
 そもそも私にとって昭和なんてのは江戸や平安と同列の昔話なのだから、心の琴線に触れようと躍起になられても無駄なのだ。見せ付けられるとむしろ警戒しちゃう。でも、作りかけの東京タワー。あれはハラショーだね。完成品には興味ないが、下半身だけの姿には揺さぶられる。下半身さえあればいい! 
 何だろうなあれは。猿の惑星の、上半身だけの自由の女神と逆の意味だか近い意味だか同じ意味だか分からんが、文明とは何なのかと思わされる。生成と崩壊、それは時間の方向は大した問題ではないという物理的観点から見れば、全く等価値であるのかないのかふじわらのりか。
 
 さて、ストーリーはこれといって存在しないので、見所といえばやはり、いくつかの「親子」の対比か知ら。
 口減らしのために縁を切る親子。会ったこともない親子。全く赤の他人の、ウソの親子。勘違いでくっついているだけの、ニセの親子。そしてごくごく一般の、普通の親子……。
 遠くの家族より近くの他人か?
 血のつながりはどこまでが真実か?
 本当の親子より親子らしい「他人」は存在しうるか?
 存在して欲しいな。
ALWAYS 三丁目の夕日
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3656-32b4db42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


