ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






>>歌ふ狸御殿
テーマ:人は何故に動物を擬人化するのか
 太平洋戦争勃発の翌年に製作されたという、コメディミュージカル。ほんとにミュージカルだ。唐突に歌うし踊る。こんなのやってたんだな。方向性がそっちに固まってたら、今の邦画はインド映画みたいになってたのだろうか?
 
 主人公はかちかち山の狸の娘。居丈高な継母と、高慢なる義姉に迫害されて生きている。彼女のささやかな夢は、狸御殿で開催される狸祭りに出ることだが、地味な彼女にそれはできない。
 ある日、義姉にそそのかされたいたいけな河童が、白樺の木を切り倒そうとしている。これをやめさせたところ、木の精によって制限時間つきの素敵な衣装をもたらされ、これで私も大手を振って歩けるわっと、いざ狸御殿へ。
 そこで出会ったのはイケメン王子様。と、完全にシンデレラであるが、意外と深い展開もある。まぁそんなことはどうでも良く、ただただ愉快なわけで。ただほっこりするだけの映画。ほっこりって本来の意味なんだっけ?
 
 ところで「ママハハ」という言葉の意味を知るのに数年を要したのであるが、幼稚園児とかって分かってるのかな?
 私の場合は、御伽噺の類に疑問を挟んではいけない、という勝手な舞ルールがあるから誰にも聞けなかったものだが。昔話なんてされても「お前は何を言っているんだ?」状態のまま放置だった。聞いてもググレカスで終わるのだろうが。よく考えたら昔話を「された」ことなんて一度もなかった(ぁ
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3649-52e3c78a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


