ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!






 誰かさんが「対案はいらん」とか言っちゃって叩かれていたらしい。しかしやっぱりこの風潮には理解が届かない。

「対案なき反対は無責任である!」
 ↑
 何で責任持たなきゃいけないのかがわからん。政治家じゃあるまいし。責任持たずに実行しちゃったら無責任だが、それをする力を無い人間がただ「反対」するのに責任もくそもあるか。
 無論、「責任を持てずに実行しちゃう奴」や、「対案を持たずに反対し、しかも実行しようと思えば『何か』を実行できる奴」をヨイショするのは無責任だ。しかしそんな実行者は反対者から見ても「いやお前はお呼びじゃないから。出来る奴来るの待つから。ハラショーな対案を思いつく奴を待つから」だ。それが間に合わなければ――大抵の場合、間に合うことは無いのだろうが――反対者はなすすべなく賛成者に従う。ただそれだけのことじゃないのか。第一、部外者の対案に何の意味があるんだ。実行者に匹敵する影響力があると問題だろうが、そりゃ反対者じゃなくて扇動者だ……うーん、線引きできるのか? そもそも部外者の対案が無意味であるなら、部外者の反対もまた無意味ではないか……目を瞑ろう。
 対案も実行者も用意できないけど永遠に従わないもん! とか言って遺憾の意を表明し続け、ゴネ倒す奴は何かもう、面倒くさいから暴力的な何かで排除するが良い。ゴミ処理場反対! 暴力団追放! オウムは出て行け! とか言っちゃう奴を暴力で排除……だと? 目を瞑ろう。ともかく反対者は、賛成者が実行する前に対案を練るか、練られる奴を見つけるべきなのだろう。

「対案なき反対は議論にならない!」
 ↑ぐぬぬ
 
 いや、ならないことも無いな。冷静な反対者となら、互いに説得の価値はある。
「お前の言うことは素晴らしい! 俺は間違っていた! ……でも俺は対案を持ってないからやっぱり賛成を選ぶぜ」
「お前の言うことは素晴らしい! 俺は間違っていた! 対案は持ってないけど反対に回るぜ!」
「お前の言うことは素晴らしい! 俺は間違っていた! 対案なんてばかばかしい、今すぐ賛成だ!」

 うーん、、、要するに対案の無い反対って時間の無駄ってことなんだわな。無意味だ無意味。目を瞑りきれない無意味だ。両者にとって。反対派にとってはまさに対案を練るための時間稼ぎなんだが、その足踏みが卑怯なんだよってことかな。しかも部外者ならなおさらね。やっぱり対案いるね。部外者ならなおさらね。ハラショーな対案をスコリーに用意できれば、そいつはもう部外者ではありえないのだ。反対したければ関係者にならねばならない。何だ、当たり前のことじゃないか。うむ、これだ。部外者のままでいるならば、対案は必要ない。ただしその場合は賛成も反対も全て無意味だから黙るべきだ。
 しかしここでまた「部外者」とは一軆何だね? という疑問が出てくる。風が吹けば~の習いを是の意味で受け取るならば、どんなに遠い位置関係の、恐ろしく小さな意見であっても、部外者たり得ないではないか。ここにも線を一本いただきたい。違う。線など無い。全員関係者だ。したがって対案は必須となる。うぉ。負けたー!

などとほざき続けても何も得るものは無いので勉強してこよう……
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3624-2173ca08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


