ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!







 多くの場合、節制と煩悩は全くのイコール――表裏一体だとかいう生ぬるい表現ではない。同一である――であるという事に漸く思い至った。気づかない振りをしていたのだ。皆然うなのだ。故に解っていても言わないのだ。だって常識だもの。畜生、意地悪め。
 節制の方がしんどい――大間違いであることは言うまでも無い――という先入観――というよりも面倒事を避けたが故に生まれる安易な決め付け――から、こちらを善であると、暫定的に規定しているのだ。躾だとか宗教だとか社会性だとかはこの際関係ない。先入観に従うのが楽であるという煩悩の表れである。
 因此と言って如何という事はないのだが、一方が他方を馬鹿にしたり憧れたりしている姿が滑稽な光景であると気づけたことは、一つの愉悦の獲得ではなかろうか。それとも喪失であるか? いずれにせよそんなことを追窮していくと、最後には殺人と自殺という面倒な問題が大口を開けて迫ってくるので、これはハラショーにあらず。困ったことだ。因此誰しもが黙っているのか。小賢しいことだ。その我慢が徳なのか。いや、我慢じゃない、それこそも煩悩……嗚呼、還是同一であった。くはは愉悦愉悦。

   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/3259-da6625c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


