ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!







>>【t212】リレーマリオ IN 霧風の改造マリオ工房(turbo)



 久しぶりの12倍。1-1でタイム合わせたのが大失敗とかあほ過ぎる。それはそれとして、8-4が思いっきり詰んだので中間ポイントを急造しています。ぶっちゃけ、今の今まで土管の行き先の操作方法知らなかった(爆
 改造する側じゃないから何も問題は無いけどね(・∀・)そういえば走りながらファイヤ打つと強制減速するのとしないのとがあるけど、あれって何だろう。今回のはできる方。壁の中を延々走る場面とかがあると問題か?そうでもないな(ぁ

   かんれん!

コメント

うぽつです。
今までのって何倍速だったんですか?5倍ぐらい?
普通に12倍でも足りそうだったんだけど、普通にプレイした時も考慮してるのかなw

土管の行き先って画面をずらすことで発生するんですよね?
本家TASの4-2とか8-4の3フロア目の土管とかもその原理を利用したものなんですかね?
あれってどういう仕組みになってるんだろう…
贖罪の時は1-2→8Wなんてのがあったけど。ってあれはそれとは違うか

6倍です。12倍もあるけど。
12倍で調子乗って前半をシビアな設定にすると今回みたいにクリア不能ステージが出てくる(タイム設定は3種類しか割り当てできない)し、下手すりゃ1000でも不可とかありうるので、やっぱり余裕持たせて6倍の方が良いです。

>土管
あいや、プレイする側のバグの話じゃなくて、設計側の話です。
たとえばオリジナル1-1の最初の土管に入ったとき、地下に行かずにゴール前にワープさせてみるといった「移動命令」の設定方法の話。これを今の今まで知らなかった。

プレイする側のバグ、つまり右寄せによる行き先変更はこの「移動命令」を悪用するもの。
オリジナル4-2で言えば、スタートとツタの間に移動命令A(雲ステージへ行け!)があり、土管のちょっと後ろに移動命令B(地下へ潜れ!)があるわけですが、マリオを右寄せすることによって、この「移動命令B」が発動する前に土管に入れちゃうわけです。すると「移動命令A」が生きたまんまという事になるので、行き先が狂うという寸法。
ワープ土管についてはまた設定方法が異なりますが、現象としては似たような感じ。右寄せすると1-2のワープゾーンに4-2奥のワープゾーンが現れるので、本当は存在しないはずの左や右の土管に入ると分け分からんステージに行くし、真ん中は5Wに行きます。贖罪は4-2奥に8W行きが設置されてるから、1-2にそいつが現れてドーンなわけです。多分(ぁ

6倍だったのか…ということは1秒で15減るのかな
時間的には大分余裕ありそうにも思えるけどやっぱり12倍じゃきついのか…
こうして考えると25倍の本家は絶妙ですなぁ

>土管
なるほど、行き先の判定はマップ全体にあったんですね。
となると8-4の3フロア目の場合は奥の土管の判定内に入れれば手前の土管で行けるようになる、って感じなのかな?
1-2は贖罪の時点で薄々は感じてたけどやっぱり4-2とのリンクがあったのか。
そりゃ存在しない土管に強引に入ったらそうなりますなw
いやーこれは動画見てるだけじゃ分からないもんですねぇ。本当にどうもです。
う~む、8-4を改造する場合はこのバグを熟知しておかないと大変なことになりそうですなぁw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/2884-1ec67692
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


