ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>>マリオはや殺り2@TAS_take2 (no edit)


とりあえずこっちだけ。no edit って無編集のことな。ステージはTAS用というか動画用に弄った(ぇ
あ、残機も。

2-2とかまだ最適化できると思うけど、理論値がさっぱり分からん(考え無しに最速で行くとプクプクにぶつかる)(´・ω・`)終わり終わり。



※追記:ぬお、間違えた(´゚д゚`)no editはステージも残機も凡プレイと同一です。ネタバレやがな。まーえーわ( ‘∀‘)

   かんれん!

コメント

こうしてみると結構時間に余裕あるんだな。

人間がプレイするの前提で調整してますからね。
まぁ2-1&2とか大分甘いけど、そのブン5-1はちょっとしたバグ技必須だったりでバランスをかんg・・・バランスって何

殆どのコースが100~200F以上余った…だと…
やっぱり壁抜けとかなんでもありだとここまで最適化できるんだな
7-2とかを中間なしで行くのには驚いた
それでも4-2はギリギリで中間必要なんだね。8-1は当然だろうけど
贖罪の頃のTASとは全然違いますねぇ…

6-2…本家では最初の土管で1回止まってたのが気になってたんですが、あれは何の調整?
バグ必須の5-1は本当に本家でもよくクリアできたなぁと思う
ってか、Act6EDの時とAct7クリア時でどこにそんな差あったんだろうか?
EDの時点で完璧に見えたのに20F以上も差がつく要素がどこにあるのか何回見ても分からない…
本家では時間計算が絶妙だと思ってた3-4もあれか…正直改造マリオ作る自信なくなったわw

2-2と7-2、中間付近の逆U字の部分を壁抜けで進むことはできないのかな…
まぁできたとしてもゴールに行けずに詰むか

贖罪は凡プレイでもノンストップメガMIXとかで一種のリズムゲー。TASでもやる事はあまり変わらないです。まぁ、その誤差が醍醐味なんでしょうけど。


>5-1
キノコの取り方と、その後の加速とか、しゃがみジャンプ前にブレーキをかけるか否かとかそんなこんな。

>6-2
凡プレイではごっそりカットした気がするので分かりにくいでしょうね。
あそこをノンストップで行くのは、まず単純にパックン避けが難しい。ガチで最速なら1フレずれたら当然死にます。はや仕様じゃなくても。
思い切りブレーキかければ大分楽になりますが、まぁそれでも8割くらい死んだり届かなかったりするでしょう。もっとか?
次に、クッパやら周囲のパックンやらの関係で、ちょっと後に良い感じで飛んでるパタパタがキャラオーバーで消えます。本来なら大ジャンプ1発で済むところを無駄に調整しなきゃいけなくなるのでだるい。しかも場合によっては消えないこともあって、その場合はものすごい障壁として立ちふさがることになるわけで。昨日の踏み台、今日からマ王。
更に、パタが消えた場合はそのちょっと後のでかいドカンからパックンが出てきます(パタがいればキャラオーバーでコイツの方が消える)。コイツは飛び越えることが可能ですが、飛び越えちゃうと次の空中レンガに乗れず、小さいドカンで詰まります。ここをスムーズに抜けるには、でかいドカンでもパックン避けを成功させなきゃいけないわけで、正直やってられません。というわけで開幕は止まった方が楽。
これに気付くまでに何回死んだことやらヽ(´ー`)ノ

>海
どこ(ぇ
降りずに上通るって事ですかね? だとしたらゴールできないのもそうですが、それ以前に間に合いません。海中の壁の中は走れないので。
下で壁の中をスイスイ行ってるのは、はや仕様だから出来るごく短期的な慣性泳法(今命名した)なので。

>贖罪
本家は殆どがノンストップ前提のタイム調整になってますからねぇ…
ワープ以外はたしかにあまり変わらないのは分かるんですけど
今回のはノンストップ前提ではない部分が多かった分TASにすると全面的に最適化できるのか…。
ここまで変わるとは思ってなかったですw

>5-1
たしかにEDの時は2回目のしゃがみジャンプで若干ブレーキかけてるようには見えたけど、そこまで差がつくものなのか…

>6-2
今改めてもう1回見てきたけど、たしかにノンストップを狙った時は亀が消えてましたね。
もう氏にとっては1マスの敵踏みもパックンジャンプも手馴れたものかと思ってたが、やっぱり難しいのか…。
あそこはパックンが多いせいでキャラオーバーが起こりやすいんだな。

>海
そうですね降りずに壁抜ける感じです。
あの感じで壁抜けられるのかと思ってましたがやっぱり無理か…

改めてもう1度見てきて思ったんですが、地味に1-1でキノコ出してますよね。あれを取らなかったのは何故?
あれを取れば1-2の自動死を防げて速くできると思うのだが…。
1-2のジャンプ台避けが大きくなるとできないとか、2-1のH字部分が大きいと抜けれない、とか?

あそこは角パンチ(今命名した)ができず素早く取れなくてウザイ――ああ、恥ずかしいことを抜かした! こんなものはただの言い訳なのです――のと、TASが強制的に『死ぬ』ではなく『殺される』のを優先したかったというのがあります(←こっちが本命)。いつもの見た目優先。チビじゃなきゃ駄目という事は全くありません。
そんなわけで、純粋なTASとしては取るのが正解ですね。6-4なんかも上というか壁入った方が早かったり。バーがあるから微妙だけど。
逆に2-4とかで上行ってるのが2箇所ほどありますが、あれは下ルートだと遅くなるだけでなく、リフトをスムーズに越えれなくて見苦しいからもう最初から全部無視で良いやという投げy・・・間違えた、作戦という次第。
マリオに限らず、私のTAS/P動画はその瞬間のモチベーションと完成品のイメージの天秤具合でワケ分からんことしてることが多々ありますのでご了承ください。素でやってることも多いですが( ̄Д ̄)TAS界の最底辺から抜けれない所以。

なるほど…こんな状況でも魅せを優先するスタイルは相変わらずなんですねw
ということは、贖罪8-4で3フロア目の土管で正規ルートの1つ前の土管を使おうとしないのも何かの拘りなんですかね?
1回でいいパックン滑り込みを2回も連続でやるとかマジパネェっす!

2-4と5-4は地味に5-4のほうが2F速いのが気になったかな…

セカチャクみてたらEDで噴いた

>ドカン
無知ゆえ。
んん、知ってたっけかな・・・どうだったか。忘れました(ァ

>2F
細けぇこたぁいいんだよ( ゚∀゚)ノ

>世界
紹介されてたのか(´゚д゚`)てゆーか再生数が異常なんだが。こわい

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/2832-1dd8693a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。