ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!







吾輩は斑猫である
3 (5/11)




 やあ、また来たね。諸君らはどうして我々斑猫のごとき小蟲に気を揉むのかね。全く新しい価値観だ。穴を掘り返してまで吾輩などに会いたいかね。そのまま埋めてくれても良かったのだが。
 吾輩の外の世界の住人にとって、吾輩の存在もまた外の世界そのものであるがゆえ、コンタクトなど及びもつかないはずだ。ところが諸君らは・・・・・・そうか、諸君らにとって、少なくとも吾輩のような小さな世界は全て、諸君らの世界に内包されている言わば要素というか、細胞と言うか、つまり、吾輩にとって諸君らの存在が世界の逸脱であっても、諸君らからすれば我々は『一部』なのか。なる程、一つのものから見て逸脱した存在であっても、その逸脱した存在から見て他方がまた同じであるなどとは誰も証明してはいない。吾輩の浅はかな思い込み、偏見であったのかも知れぬ。
 諸君らは今日、そんな吾輩をあざけりに来たのであろう。あれからどれくらい経ったのか――なに、ほんの丸一日程度だって?
 ああ、なんと言うことか。吾輩は諸君らよりも時を刻むのが速いが、それにしたって、まだ一日しか経っていないなんて!吾輩のそんな狼狽も、諸君らの期待するところであろう。違うかね、え。見るが良い!嗤うが良い!
 やあ、吾輩は駄目だ。取り乱しておる。頭がぐらぐらする。やあ、嗤わないのかね。なる程、蔑視も同情もなしか。それで良い。吾輩と諸君らが係わりを持ったなどということはあってはならない。やはり世界が違うのだ。諸君らが吾輩を観察することは、何も世界を逸脱した行為などではないのだ。そうでなければ、吾輩は雨が降ってきただけで世界の理を破壊することになってしまう。雨自体は吾輩の世界の中の現象だが、それに伴う流水の類や、がらりと行動を変えてしまう生物どもの所作は吾輩の世界の外の現象であるからだ。それがこの穴の上を通るたびに逸脱逸脱と喚いていては、とてもではないが生きていけない。
 互いの、或いは複数の世界の一瞬の交差、これは逸脱には当たらないのだろう。ちょっとした閃きか、思い出みたいなものなのだ。諸君らの観察も、吾輩がこうして語りかけるのも、一瞬の交差でしかない。もはや現象ですらない。こんな妄言によって吾輩が諸君らの一部などではないという確証が得られたわけではないが、これが限界だ。そうでなければ吾輩は・・・・・・。
 ああ、そんなに睨むでない。そう、そうだね、言い訳だ。いや、違う。時間稼ぎだ。吾輩は吾輩の尊厳を守りたいのである。こんなくだらないことを、前に進まぬ無意味なことを延々と並べ立てて、できることなら諸君らを退屈の眠りへと導き、人知れず死にたいのだ。誰の目も届かぬ、光すら届かぬ、地中深い地獄の底で、閉じられた世界で朽ち果てていたいのである。そのつもりだったのである。
 やあ、また睨んだね。よろしい、もうやめよう。ならば、吾輩の驕りの最後を聞いてくれたまえ。そして願わくば、軽侮の目で以って吾輩を踏み潰したまえ。

   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/2586-2e818039
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


