ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!





>>選択式御題 15日目
19.「恋しいけれども愛しているにはまだ 遠い」
 人が居る。猿が見える。おや、可愛い猫ではないか。何、爬虫類だって?いいや両生類だ。まてまて鳥だ花だ土くれだ。
 空が見えるか。恐ろしい空だ!こっちを睨んで笑ってやがる!やや、そこに見えるは懐かしい大地ではないか。やあ島君、さようなら。
 今度はあれだ。つまり、君たちが言うところの、なに、恐ろしい海だ!
 おや、可愛い魚ではないか。流れに逆らう小ざかしいやつらだ。流れに身を任せる狡猾なやつらだ。なに、浅慮だって?何を言っているんだね。君は相も変らぬ!
 流れの涯を知っているか。涯だ、涯。アイデンティファイされているだって?君はまだそんな世迷い言を信じているのか。愚かなり!愚かなり!目を抉り取って、全力で投げてみるが良い。ぶん投げてみるが良い!涯だ!シレーネだ!クラーケンだ!レヴィアタンだ!
 やがて流れは断ち切れ、そして奈落へと堕するのだ・・・・・・ふむ、だが・・・・・・ふむ!考えてもみたまえ!涯などと!これほどのおこがましい主張を、一体君は今までに見つけられたことがあるだろうか。そうだろう・・・・・・よろしい。それは・・・・・・いや、考えてもみたまえ。君。一体誰がそれを涯などと名づけたのだ。一体誰が!ああそうだ、彼はこんなことを言っていたな。すなわち、涯はもっと向こうの深遠、たどり着けぬ悠久の奥底にあると・・・・・・え?君!そんな馬鹿な論があるものかね!許されても良いものかね!ふざけてはいけないよ、え、君。なにが涯なものか!
 ああそうだ、確か彼女はこう言っていたね。つまり、果ては無いのだと・・・・・・ふむ!その言だけを見る限り、彼女は理解しているようにも見えるやも知れない。君はそう感じたのだろう。しかしね君、勘違いを起こしては困るね。彼女は諦めただけだ!
 分かるかね君、奈落の向こうを見たまえ。え、そう、それだ。そいつらだ。なに、魔物どもの巣窟だって?君は一体何を・・・・・・いや、ふむ。よろしい。それをどう呼ぼうとも、大した問題じゃない。なに、大した問題じゃないんだよ君。それよりも君、考えることだ。我々と、猿と、猫と、爬虫類と両生類と、鳥と花と土くれと、空と大地と海と魚と。おこがましいとは思わないかね?涯とは何だね!我々は一体何者であるか!何様であるか!しかし彼らから見れば我々もまた・・・・・・?なに、ふむ。ともすれば或いは同じく・・・・・・嗚呼!そんな事を考えてはいけないよ君!おこがましい!おごがましい?おこがましいとは一体何事か!嗚呼、おこがましい!え?君、おこがましい!おこがましい!涯などと!
   かんれん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://mastermind.blog6.fc2.com/tb.php/2025-2539fd1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |