ようこそ!



最近の記事傾向→
 映画見て
  マリオを走らせ
   あとは寝る
    ('A`)オー

web拍手


かてごり!


けんさく!


まいちゃん!

mastermind

  • Author:mastermind
  • 動画担当:sistermind
    駄文担当:桝田舞人
    花の小2トリオ(=゚ー゚)8さいになりましたv

りょこう!


こめんと!


とらばく!


さいしん!


べったく!


げっかん!


らすえす!


あまぞん!





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愉しけきことこれ全て別腹なり。

不快なることこれ総て……その、あれだよあれ!
スポンサーサイト
我々は然ては不許ぬ事を敢えて然るものだ。疑似恐怖、背徳、反社会、自己顕示、抱擁願望――何でも良いが、其是を悪意と呼ぶ勿れ。

 ちょっと前。神を憎み芸術を愛する男と、宗教のためなら騙されることもいとわない(後で知ったが、むしろ騙されて宗教してるらしい)女とのビジネス談話に遭遇した。論理的にも心証的にも完全に男が勝り、実際女があっけなく引き下がって交渉は決裂したのだが、清々しく勝ち誇った顔をしているのは女の方なのだ。そら勝てるわけないって。
 とはいえ真似はしたくなし。じゃあ、何を持とうか。えっとえっと……なにもながっだ!

 高い所にいると偉くなった気がする←馬鹿
 制服(スーツや作業着、割烹着や和服を含む)に身を包むと偉くなった気がする←馬鹿
 ↑自分はそんな馬鹿ではないと思い込む←馬鹿



 何が言いたいって、要は心のよりどころのパワーたるや、ゴイゴイスーなものがあるということ。上の例は権威だが、何らかの奥の手(モノとかコネとか)を持っておくと色々捗る(護身用ナイフはNo!)
 しかし残念ながら、よりどころが強健であればあるほど、大きな責任が付随してくるので、色々捗らない。あくまでも偉くなっただけ、或いはそんな気がするだけであって、一度のミスで地獄に落ちることはままある。強みのつもりが思いっきり弱点だったりするのだ。(はこれを理解していないのが、チンピラとか呼ばれてさげすまれる)
 ということをふまえて、何を持つのがハラショーだろうか。やはりお金か。失った地位も名誉も権力も愛も友も大体揃えられる。しかしお金自体が権威の副産物みたいな気もするので、これは権威を得るためのお金を得るための権威を得るためのお金を得るための権威を得るためのお金を得るためのモルスァ!
 芸術はどうか。奥の手にはならんな。却下。趣味も同じ。武道は敷居が高い(誤y)。いや、そんなことないな。武道良いな。いやしかし、やはり腰が重いか。むむむ。
 というわけで、こういうときに宗教が便利なんすよ。個人で萌え萌えする分には責任も伴わない。利用するだけなんだから、正しい理解も必要ない。何かあれば自分自身を騙すだけで全てが丸く収まるのだ。難しいこと考えたら死ぬ。
分解者「不条理を是とし、理不尽を美徳であるがごとくに崇拝し、論理を力でねじ伏せる。そうして日陰者をあざ笑う――しかもその日陰は君たちの存在に因る――。それを正義と信じてやまぬ欲望の徒、正しくけだものだよ」
生産者「君が並べ立てているのは、正論ではなく、出来ない事への言い訳に過ぎない」
捕食者「何だってかまいませんよ。あなた方は自分の仕事に戻るべきだ」
分解者「これだから馬鹿とは議論のしがいがない」
捕食者「面白いお方だ。よりにもよって馬鹿などと」
老人「お前らの敬語はめちゃくちゃ。死ね」
中年「いいから酒のめやwwww」
若者「ふじこ(訳:言葉は時代とともに変化するものである。意思が通じれば問題ない。そんなこともわからないお前らがアホ)」
鼠「にゃーん(訳:わん)」

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。